2007年12月4日火曜日

2.歯並びのチェックポイントーその1ー


図6 治療後


図5 治療前


図4 図1の正面


図3 図2の正面


図2 図1の治療前


図1 図2の治療後


美しさのポイントは口元にある
 実は歯ならびのチェックは口を閉じた状態の方が良く分かる場合があります。「エッ、口を開かないと歯ならびをチェックできないんじゃないの?」と思われる方が多いかもしれません。しかし、私たち専門医はまず、患者様の顔を拝見させていただきます。日本人の横顔というのは

図1のようにEライン(鼻の先端と顎の一番出ているところを結んだライン)上に上下の唇があるのが理想的といわれています。従いまして、


図2のようにEラインから、唇が出ている人は出っ歯(上顎前突)か、上下の歯が出ている(上下顎前突)事が疑われます。

正面からはどうでしょうか?出っ歯の方は下唇の下に横線のシワがあります(図3)。

それは上下の前歯の間に下唇が入り込み、下唇がひっくり返ってしまうこと(反転)によりおこります。その次のチェックポイントとして、口元が出ている方のサインは、唇を閉じた時に梅干しのようなシワが顎にできます。(図5)

矯正治療によりシワが改善されています(図4、6)


なぜそのことが良くないのでしょうか?1.オトガイ筋という筋肉に力が入っているため、唇を閉じたままにしていると疲れる。2.寝ているときは意識がないため、口が開いたままになり、歯肉が乾燥して抵抗力が弱まり、歯周病になりやすくなる。3.本人は怒っていないのに、怒っているような損なイメージを与えることがある。その他の特徴として、鼻唇溝(鼻翼から口角にかけてのシワ)ができやすいことです(図3,5)。なぜ、シワができるかというと山(ほっぺた)と山(出ている口元)は谷となり、シワとなりやすいからです。矯正歯科治療によりシワができにくくなることもあります。

0 件のコメント: